新緑エコイメージ

医療 ドクター 女医

風邪、腹痛から内科検診、健康審査、予防接種などの診療

女性特有のがん

子宮がん、卵巣がん、乳がんは自覚症状に乏しく気づいた時には、がんが進行していることがあります。 ご自身でのセルフチェック、年1回程度のがん検診などで早期発見をしましょう。 適切な治療や薬の服用で症状が緩和されたり、発症期間の短縮化も期待できます。

更年期

更年期とは一般的に閉経前後5年間、合計10年間を指しています。
この時期は女性ホルモンのバランスが崩れやすく、心身ともに様々な不調をきたすことが多くあります。

疲れやすくなった、頭痛、のぼせる、息苦しい、汗が出やすい、寒気がする、立ち眩みやめまい、不眠、イライラ、気持ちが晴れないなどの症状で日常生活に支障が出ます。

エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌低下によっても起こりますが、精神的なストレスや不安感から起こることもよくあります。
年齢によるものだと諦めず、我慢しないで早めにご相談ください。内分泌等、自律神経学的な検査を行い、生活指導とホルモン補充療法を行っています。東洋医学を用いた漢方治療も行っています。

子宮内膜症

子宮内膜と同じような組織が子宮内壁以外の場所で、月経周期ごとに増殖し出血を繰り返す疾患です。卵巣や腹膜をはじめ種々の場所で起こります。 主な症状は、月経痛・腰痛・性交痛・排卵痛などです。不妊症の原因となる事もあります。 診断は、問診・内診・超音波・血液検査により診断します。

不妊症

結婚後1年で80%が、2年以内で90%が妊娠すると言われており、 結婚後2年経過しても妊娠しない場合を不妊症としています。不妊症の原因としては、男性因子と女性因子があるため、夫婦で検査を勧める事が必要となってきます。体外受精

スマホを見て驚く若い女性

性感染症

SEXにより感染し膣炎、外因炎、骨盤内炎症などを起こす病気です。
クラミジア・淋菌・トリコモナス・ヘルペス・梅毒・コンジローマ・HIV感染症などがあり、感染していてもほとんど症状がないこともあります。
何らかの症状がある、症状がなくても気になる場合検査を受けてください。

木漏れ日